スポンサーリンク


2010年12月15日

たっぷりモクズガ二のカニ味噌スープ 川蟹すいとん(割烹白山)

青森県三戸町にある割烹白山の自信のメニューが、モクズガ二川蟹)のカニ味噌を使用した川蟹すいとん1分間の深イイ話旨イイスペシャルで紹介されたすいとんです。



割烹白山の川蟹すいとんは、モクズガ二のカニ味噌をたっぷり使用した濃厚な味わい。わざわざ、味噌が濃くて泥臭くないという高知県の四万十川のモクズガ二を取り寄せて調理しているとのこと。


そのそも青森県の三戸地方にはたくさんのモクズガ二が獲れていたそうなのですが、川の水質の影響によって蟹が激減したのだそうです。それで全国各地の川から選び抜いたのが、四万十川のモクズガ二なんだそうです。


1分間の深イイ話 旨イイスペシャルのスタジオゲストの評価は、旨イイは9人、う〜んは一人。高評価でした。ちなみにう〜んは、島田紳助さん。カニ味噌が苦手なんだそうです。


割烹白山

青森県三戸郡三戸町同心町古間木平39-1


スポンサーリンク






人気ブログランキングへ



過去の記事

パンに合うプリン ミルキーゴールド(青華堂)

大絶賛!白ワインのソースのマインズハンバーグ

関谷醸造の純米大吟醸 空(くう)1年待ちの人気の清酒

居酒屋やまちゃん 激安で海の幸と銘酒が堪能できるお店

霧の森大福 7ヶ月待ちの人気の抹茶のスイーツ

絶品の豚の角煮 山将ラフテー 居酒屋山将




posted by じゃいろ at 21:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川でとったズガニとか買ってもらえるんですか?
Posted by 太地勝 at 2011年07月30日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

